中年プログラマーの息抜き

ブログをはじめました。気の向くままにプログラム関連ネタをメモしていきます。

PHPのマジック定数 __FILE__ でシンボリックリンクのパスを返す

WORDPRESS集中管理に向けての調査をしてます

特定の場所へインストールして、それを雛形にシンボリックリンクで増やせるようにし、管理を楽にしたい!ということでまずはPHPマジック定数の__FILE__で、シンボリックリンクのパスを返してみます。PHP4.0.2以降実ファイルのパスを返却するようになっているようですが、これだとwp-config.php をそれぞれのサイトへ展開できませんので・・
http://php.net/manual/ja/language.constants.predefined.php

環境準備

PHP7で試したのですが特に意味はありません、とりあえずインストール
[root@localhost ~]# wget http://jp2.php.net/get/php-7.0.12.tar.gz/from/this/mirror
[root@localhost ~]# ./configure --prefix=/usr/local/php7 --disable-all --disable-zts --enable-cli --without-sqlite3 --without-cdb --without-iconv --without-pdo-sqlite --without-pear
[root@localhost ~]# make
[root@localhost ~]# make install

php-src/Zend配下のファイルを読んでみる

なんとなく眺めながら、修正箇所の候補を探ったのですが、結構根気がいります。 気晴らしでふらっと、、立ち寄った本屋に面白そうな本を見つけました。
PHPはどのように動くのか ~PHPコアから読み解く仕組みと定石

まとめ

修正+確認を何回か繰り返してうまく動くようにパッチできました。
WORDPRESSがちゃんと動くかの確認はまた今度にします。
エディタでGREPしながら作業して結構時間かかった。( ̄▽ ̄;)!/p>