中年プログラマーの息抜き

ブログをはじめました。気の向くままにプログラム関連ネタをメモしていきます。

エラー:Let's Encrypt:Fetching http://...: Timeout:Status=400

はじめに

Let's Encrypt 運用中にエラーが出ていたので調査しました。

エラーログ

53行目の "addressUsed": "ffff:ffff:ffff:ffff:0:0:0:0" が怪しいです。 3か月前までエラーは出ていなかったし、プログラムは何も触っていなかったし、、などなど、気が付くのに時間がかかりましたが、いつの間にかIPV6対応しているのですね。 

 サーバーがIPV6非対応&&DNSでAAAAレコードを登録 → Let's Encrypt でエラー発生 

まとめ

DNSで不要レコードを作成しない。これにつきますね。今回は「AAAAレコード」無効にすると、解決です。 また、”Let's Encrypt 総合ポータル”で、こんな記事を発見!
2018年1月にワイルドカード証明書の発行を開始
すばらしいです!!