中年プログラマーの息抜き

ブログをはじめました。気の向くままにプログラム関連ネタをメモしていきます。

メール受信からプログラムを実行し添付ファイル保存する

はじめに レンタルサーバー(XSERVER)、メール受信をトリガーとし、プログラムを起動します。※Lambda Function的な...。今回は、特定のアドレスがメール受信した時に、Perl5 のプログラム import_attachment.pl を実行する例を紹介します。 手順 トリガー設定…

PHP 自動定数(__FILE__、__DIR__)からシンボリックリンクのパスをそのまま利用

はじめに 5年くらい前、サーバ内にいくつかのWordpressをデプロイするときに、設定ファイルとデータベース以外はシンボリックリンクで扱えるように(毎回Wordpress一式をコピーしなくても量産できる)方法を調べたことがあったなと思い出したので、今更なが…

PHP Imagick でPDFをPNGに変換

はじめに 今回、DBに格納したPDFバイナリ(BLOB)をAPI側でPNGに変換してレスポンスする処理をメモっときます。 いきなりですがPHPコード $im = new imagick(); $im->setResolution(96, 96); $im->readimageblob(/** SELECTしたBLOB **/); $im->…

CISCO 841M 設定:15:IPV6(DS-LITE)を試してみた

IPV6(DS-LITE) とりあえず、つながるところまで ipv6 unicast-routingipv6 cefbridge irbbridge 1 protocol ieeebridge 1 route ip interface Tunnel1 ip address 192.0.0.2 255.255.255.252 tunnel source GigabitEthernet0/5 tunnel destination [AFTRの…

WPF双方向データバインディング  INotifyPropertyChangedとメソッド置換で遊んでみた

はじめに INotifyPropertyChangedとメソッドを動的に置き換えて遊んでみました。業務でこんなことすると怒られます。というか動作保証できないし(汗) シュミで遊ぶときはこんな部品があっても良いかな。。。(最適化すると動かないけど) INotifyPropertyC…

PCにマウスを2つ接続 快適

ひとこと 左側のモニタを操作するときは左側のマウスを使い、右側のモニタで作業するときは右側のマウスを使うといった感じで、マウスを2つ接続したら、身体が疲れにくいです。 マウスを2つ接続

プログラムでモデルとクエリ結果をJOINしてみた

はじめに SQLが書けない環境でJOINを共通的に使えるようにするために プログラム private static <T, D extends Cloneable> void join(boolean p1, List<D> p2, Map<String, List<T>> p3, Function<D, String> p4, Map<String, BiConsumer<D, T>> p5) throws CloneNotSupportedException { for (int i = 0; i < p2.size(); i++) { String key =</string,></d,></string,></d></t,>…

CISCO 841M 設定:その14:別LANに設置したプリンターから印刷する

はじめに L3スイッチが4ポートあり、それぞれVLAN1, VLAN2, VLAN3, VLAN4で分離したとしても、ルーティング機能により、VLAN2⇔VLAN3などVLANをまたいだ通信を遮断している状態で始まりです。今回は例として、VLAN2にネットワーク接続されたプリンターを使っ…

ASP MVCのViewでコントローラー名やアクション名を取得

はじめに Razor(レイザー)のレイアウトファイルにページのタイトルなどの出力処理をまとめたいと思い調査したメモ 実行中のコントローラー名を取得 @Url.RouteCollection.GetRouteData(Context).Values["controller"] 実行中のアクション名を取得 @Url.Rou…

Visual Studio Code(CL.exe)を使って、コンソールアプリ(C,CPPファイル)をデバッグ

はじめに 先日に「Visual Studio Code」の「C/C++extension」をインストールしました。dbgやwindbgなどではなく「microsoft c++ build tools」だけでデバッグ環境を作ってみました。 環境変数を追加 動作環境により違うとは思いますけど、今回はこんな感じで…

Visual Studio Code(VSCode - .NET Core無し)を使って、コンソールアプリ(C#CSファイル)をデバッグ

はじめに 先日に「Visual Studio Code」の「C#extension」をインストールしました。その過程で「.NET Core ランタイム」がインストールされていないと怒られたのですが、開発用PCではないし、資料を作るために少しコードを書いて動作確認したいだけだったの…

断捨離で偶然!? Dynabook R73 の排熱対策

手短に、 Dynabook R73 CPUファン排気、とても熱いです。 机の塗装が熱で浮いたり、困ります。 事務所では、PC立てて、リモートデスクトップから繋げたり、いらないHDDの鉄材の蓋みたいなものをPCと机の間に入れてしのいでました、、ですが持ち歩くには不便…

リモートワークのコツ - 固まる、切れる、を解消

はじめに リモートワークしてますか?ということで今回は「NTTひかり電話」に関した話題です。これまでは「NTTひかり電話」は不要だったのですが、諸事情でオプションを有効にしました。そして、その工事日を境に仕事で使う「シンクライアント」が頻繁に固ま…

法人の本店移転登記の必要書類と流れ

はじめに 移転ということで今回は「所在地住所の変更」に関した話題です。定款の所在地に市町村あたりまで記載としたとき、市内の中で移転する「管轄内の移転」と市外や県外に移転する「管轄外の移転」の2つに分類できるので、ここでは「管轄外の移転」で進…

C#拡張メソッドでDataGridViewとEnumを密にする

はじめに 拡張メソッドを定義したいと思います。拡張メソッドというのは言語の型に機能(メソッド)を追加するような感じでしょうか。それでいてプログラミング言語で決まっているルールの範囲内というところが守られます。(難しいことは必要ない) DataGri…

CISCO 841M 設定:その13:L3スイッチでVLAN 間のルーティングをフィルタする

はじめに L3スイッチが4ポートあり、それぞれVLAN1, VLAN2, VLAN3, VLAN4で分離したとしても、ルーティング機能により、VLAN2⇔VLAN3などVLANをまたいだ通信が可能です。(ノードからping を打つと届きます。)今回は例として、VLAN2⇔VLAN3をフィルタし通信を…

PERL[CGI]でPHPのSESSIONを利用してみます

はじめに PERLで作ったダウンローダーって行数少なくソフト的にはファイルサイズに上限がないなど、個人的に便利なので社内のちょっとしたシステムでよく使います。 一方でメイン画面は他言語でPERLを使う機会は減っていて、ほかの言語で書いたプログラムと…

swift4 DateFormatter->string 日時と文字列の相互変換で9時間ずれる ので ずれないようにする

はじめに 今回はswiftを使った日付操作で気がついたことのメモ。swiftではDate、Locale、TimeZone、DateFormatter、など考慮したその一例です、ある日時に対して、DateFormatterを利用した「Date<-->String」の相互変換をswiftで書いてみます。 TimeZoneを意…

コンピュータ:負数と補数:2の補数を理解する

はじめに 多くのコンピュータでは一般的に負数は2の補数で表現されているようで、その理由の一つには減算を加算として扱えるようになることがあるみたいです。その方が良いみたいです。こういうの・・演算装置(CPU的な)の話かな・・ 今回はこの2の補数表現…

日当-ヒナタ- swift4 -7- UIColorをIntで扱う

はじめに Androidアプリ日当-ヒナタ-のiOS版を作り始めたのでその経過を少しアップします。普段の仕事ではSWIFTを触らないのでとても新鮮な感じと少し不安なとこもあり。。。少し機能を削り、早めのストア公開を目指します。 picker系のコントロールが少し手…

【雑談】ANA プラチナの案内がきたのでSFCに切替えた

はじめに ANA プラチナの案内から、SFCに申し込めるらしいので申し込みました。ネットで調べるとANA ゴールドがお得みたいな情報もあったので、それを選んで無事に到着しました。「ANA 一般」を持っていたのでそこから「ANA SFC ゴールド」に切り替えた感じ…

日当-ヒナタ- swift4 -6- DatePickerを使ってみる

はじめに Androidアプリ日当-ヒナタ-のiOS版を作り始めたのでその経過を少しアップします。普段の仕事ではSWIFTを触らないのでとても新鮮な感じと少し不安なとこもあり。。。少し機能を削り、早めのストア公開を目指します。 picker系のコントロールが少し手…

日当-ヒナタ- swift4 -5- Realmを使ってみる

はじめに Androidアプリ日当-ヒナタ-のiOS版を作り始めたのでその経過を少しアップします。普段の仕事ではSWIFTを触らないのでとても新鮮な感じと少し不安なとこもあり。。。少し機能を削り、早めのストア公開を目指します。 RealmSwift、オブジェクトのクロ…

日当-ヒナタ- swift4 -4- Realmを使ってみる

はじめに Androidアプリ日当-ヒナタ-のiOS版を作り始めたのでその経過を少しアップします。普段の仕事ではSWIFTを触らないのでとても新鮮な感じと少し不安なとこもあり。。。少し機能を削り、早めのストア公開を目指します。 Realmオブジェクトは閉じ方がよ…

日当-ヒナタ- swift4 -3- 設定画面 チェックボックス

はじめに Androidアプリ日当-ヒナタ-のiOS版を作り始めたのでその経過を少しアップします。普段の仕事ではSWIFTを触らないのでとても新鮮な感じと少し不安なとこもあり。。。少し機能を削り、早めのストア公開を目指します。 機材 ・Macbook air Xcode Versi…

日当-ヒナタ- swift4 -2- iOSアプリ 設定画面

はじめに Androidアプリ日当-ヒナタ-のiOS版を作り始めたのでその経過を少しアップします。普段の仕事ではSWIFTを触らないのでとても新鮮な感じと少し不安なとこもあり。。。少し機能を削り、早めのストア公開を目指します。 機材 ・Macbook air Xcode Versi…

日当-ヒナタ- swift4 -1- iOSアプリ カレンダー作成

はじめに Androidアプリ日当-ヒナタ-のiOS版を作り始めたのでその経過を少しアップします。普段の仕事ではSWIFTを触らないのでとても新鮮な感じと少し不安なとこもあり。。。少し機能を削り、早めのストア公開を目指します。 機材 ・Macbook air Xcode Versi…

CISCO 841M 設定:その12:IOS 15.5(3)M7 (Cisco Smart Installの無効化)

はじめに 今回、IOS 15.5(3)M7へバージョンアップしたら、startup-config へ「vstack」の記述が出現した。 Cisco Smart Install、利用しないので、無効にしておきます。 IOS更新は前記事の手順tm-b.hatenablog.com 機材 ・CISCO 841M本体・KAUMO USB RJ45 シ…

送付状テンプレート・WORD・帳票 無料ダウンロード

はじめに 書類送付などで送付状を同封しますが、送付先ごとで名前や住所や文言なども違いますよね。 このためのドキュメントファイルが、フォルダの中へずらりと並んでしまっているので少し整理します。ということで、今回は、レンタルサーバ上でサンプルを…

パワーポイントの目次 - タイトルとページ番号を点線でつなげる

はじめに PowerPoint(パワーポイント)のページ番号付きの目次をVBSで作成しましたが、WEBのほうが便利だろうということで、今回は、レンタルサーバ上でサンプルを作ってみました。 サンプル・デモ パワーポイントをアップロードすると、全てのページタイト…