中年プログラマーの息抜き

ブログをはじめました。気の向くままにプログラム関連ネタをメモしていきます。

PDFを画像にする - PHPとImageMagick(IMAGICK)で背景を塗りつぶした非透過PNG -

はじめに

今回は、PDFファイルからページ毎の非透過PNG画像出力について考えてみました。

環境

・imagick-3.2.0rc1
ImageMagick 6.7
PHP 5.6

うまくいかないコード

うまくいくコード

まとめ

「うまくいかないコード」では、setImageAlphaChannel で、非透過PNGが出力できる予定だったが、「Unable to set image alpha channel」となりうまくいかなかった。
多少強引かもしれませんが、「うまくいくコード」に書いた方法(新規に作成したベタ塗り画像の上にPDFから変換した透過PNGを重ねる)しか思いつきませんでした。

「うまくいかないコード」でもうまくいきそうなんだけど・・、うーん、
PHP: Imagick - Manual

何気なくネットを検索していたら、こういうアプローチを見つけました、、これ今度試してみます。
image processing - ImageMagick -- setImageAlphaChannel not working (php) - Stack Overflow