中年プログラマーの息抜き

ブログをはじめました。気の向くままにプログラム関連ネタをメモしていきます。

jsf2 buttonタグが使えない??

はじめに

JSF2.2からXHTMLで専用タグを使わなくても、素のHTML+jsfマークでも記述できるようになったのだけど、「buttonタグ」を使ってDOMが変になり結構悩んだのでメモ

環境

・JSF2 XHTML

説明

・buttonタグを書くと、以降「</input>」なるものが出力されるようです
    <button jsf:action="#{hello.login}">ログイン</button>

・input type="submit"を使えば、うまくいくようです・・
    <input type="submit" jsf:action="#{hello.login}" value="ログイン" />

まとめ

とりあえず組みで出た不具合をメモしました、そのうち、<f:ajax/>を使って書き換える予定なのだけど、そのときまではこれで組んでおこうと思う・・