中年プログラマーの息抜き

ブログをはじめました。気の向くままにプログラム関連ネタをメモしていきます。

MACでVPNをつなぐ - PPTPからL2TP/IPsecへ対応しなければ-(検討)

はじめに

2月から5月まで、出張でバタバタしたのですが、6月にはいり、ようやく落ち着きましたので、先月に、MacSierraにアップデートしました。 そのときは、特に違和感なく終わり、よしよしと思って作業を終えました。 それから時は過ぎ、昨日のことなのですが、移動中に仕事関連でメールを出そうと思い、VPNつなげようとMACを起動すると、接続先プロファイルがなくなってました・・ あれれ、たしかあったはずなんだが・・  

ネットワーク規模

いまのネットワークをまとめるとこんな感じです。(PC10台の中にVMを含めてます) 同時接続数は、多い時で20台弱ということが整理できました。今回は ルーターA を交換するだけでよいかなと思います。

f:id:tm-b:20170704101504p:plain

ルーター選び

どんなルーターが良いのか検討中で、4台まで絞りました。

YAMAHA : RTX810
・2011年:L2TP/IPsec対応あり、VPNスループット200M、¥44,000

CISCO : C841M
・2016年:L2TP/IPsec対応あり、VPNスループット???、¥29,800

BUFALLO : VR-S1000
・2013年:L2TP/IPsec対応あり、VPNスループット100M、¥20,499

PLANEX : VR500-A1
・2014年:L2TP/IPsec対応あり、VPNスループット200M、¥21,872

今の速度を計測しておく

PC①で測定した結果を残しました。 利用していても、とくに不便さを感じないので、今回は最安な現状維持できるような、そんな機器を探したいですね。来週の Amazonプライムデー 付近で購入し、設置したらまたご報告したいと思います!

NTT西日本 | NGN サービス情報サイト
f:id:tm-b:20170704115059p:plain

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定
f:id:tm-b:20170704115103p:plain

ルーターを設定しました。
tm-b.hatenablog.com