中年プログラマーの息抜き

ブログをはじめました。気の向くままにプログラム関連ネタをメモしていきます。

CISCO 841M 設定:その1:初期化とユーザーの作成

f:id:tm-b:20170728004131j:plain

はじめに

今回からネットワーク・ネタ・も始めたいと思います。手始めに CISCO 841M を手に入れたので、少しずつ設定したいのですが、まずはユーザー作成までをまとめました。

機材

CISCO 841M本体
・KAUMO USB RJ45 シリアルコンソールケーブル
・Win10 ノートPC

初期化

とりあえず工場出荷時の状態に戻します。
・ケーブルでルータとPCを接続
TeraTermを起動してシリアルで接続
・ルータの電源を入れて5秒以内に裏のresetボタンを押す

f:id:tm-b:20170728003933p:plain

ユーザーの作成

初期化後の初回起動後は、「username:password = cisco:cisco」でログインできますが、次からはログインができないようです(ワンタイムユーザーのようなイメージでしょうか)ということで、まずは、ユーザーを作成します。
・privilege 0 : 制限ユーザー
・privilege 1 : 一般ユーザー
・privilege 15 : 特権ユーザー

まとめ

ここまでは順調ですね。まあ、ユーザー作っただけなのであれですけど・・。今後は、IOS更新、PPP接続、VPNIPSEC)、ファイヤーウォールや静的ルーティングなど、よく使いそうなところで、まとめたいと思います。

d(`Д´)b39