中年プログラマーの息抜き

ブログをはじめました。気の向くままにプログラム関連ネタをメモしていきます。

日当-ヒナタ- swift4 -2- iOSアプリ 設定画面

はじめに

Androidアプリ日当-ヒナタ-のiOS版を作り始めたのでその経過を少しアップします。普段の仕事ではSWIFTを触らないのでとても新鮮な感じと少し不安なとこもあり。。。少し機能を削り、早めのストア公開を目指します。

機材

Macbook air Xcode Version 10.1 Apple Swift version 4.2.1
・iphone5c テスト機

Storyboard

f:id:tm-b:20190116011317p:plain
可能な限り storyboardを活用しています。今回は、Tab Bar Controller -> Navigation Controller -> View Controller(設定画面), Table View Controllerという構成で、View ControllerへContainer View -> Table View(Static-Table) -> を配置しました。

設定画面はこんな感じの実装です。

下のQiita記事を拝見しながら進めたこともあり短時間で書けました。とりあえずのたたきとしてはまあこんなものかなと思っています。後日に残りの実装をしてエミュレタを使って微調整です。

UITableViewControllerのStatic Cellsをカスタマイズしてアプリの設定画面を作る
参考にさせていただきました。

f:id:tm-b:20190116011611p:plain

【Android】日当-ヒナタ-

ab39