中年プログラマーの息抜き

ブログをはじめました。気の向くままにプログラム関連ネタをメモしていきます。

CISCO 841M 設定:その14:別LANに設置したプリンターから印刷する

f:id:tm-b:20170728004131j:plain

はじめに

L3スイッチが4ポートあり、それぞれVLAN1, VLAN2, VLAN3, VLAN4で分離したとしても、ルーティング機能により、VLAN2⇔VLAN3などVLANをまたいだ通信を遮断している状態で始まりです。今回は例として、VLAN2にネットワーク接続されたプリンターを使ってVLAN3から印刷できるようにアクセスリストを考えてみようと思います。

 

VLAN2は「192.168.20.0/24」、VLAN3は「192.168.30.0/24」、プリンターは「192.168.20.100」とします。

機材

CISCO 841M本体
・KAUMO USB RJ45 シリアルコンソールケーブル
・Win10 ノートPC

ACLグループVLAN2

access-list 名前 可否 プロトコル 受け先 受け元 のイメージで

access-list 120 permit tcp 192.168.20.100 0.0.0.0 eq 515    192.168.30.0 0.0.0.255

access-list 120 deny    ip   any 192.168.30.0 0.0.0.255

access-list 120 permit  ip  any  any

ACLグループVLAN3

access-list 名前 可否 プロトコル 送信元 送信先 のイメージで

access-list 130 permit tcp any    192.168.20.100 0.0.0.0 eq 515

access-list 130 deny    ip  any     192.168.20.0 0.0.0.255

access-list 130 permit ip  any any

まとめ

プリンタポート番号は、その機種によって違うと思います。(515番や9100番とか)。。また、プリンタ検索用のUDPは設定してないので、PCへプリンタを追加するときは、プリンタのIPアドレスを直指定しました。。(PCからプリンタ検索で探すことはできません) 、 という限定的な設定ですが、設定イメージをメモとしました。 今回は単一機種のVLANですが、多段ルータでも同じ要領で設定。。。