中年プログラマーの息抜き

カシマルです。 最近、新しい土地へ引っ越しをしたのですが、これを機に何か始めたいなと思ってブログをはじめました。気の向くままに更新していきます。

ページにアクセスするとリクエストが2回飛んでしまう現象の原因が判明しました

特定のページで二重アクセスが起きているようだ

そんな現象が確認できてから今日まで、原因不明で放置していたのですが、どうにもこうにもテストに支障がでてきたため本気で調べました。 プログラムを見直しても問題なさそうだし、設定も大丈夫っぽい、、なぜ??、時間だけが過ぎていく・・ ほんと焦ります。そうこうしていて、気分変えないともうだめってとこまでいってしまい、機能テストをいったん止め、ブラウザ別の表示確認をみていたら、あれっ、Edgeだと二重アクセスおきてないじゃん! えっ、 ・・・こんなこともあるんですね。

chromeで二重アクセスが起きてしまう問題

開発中にありがちなところで、中途半端なHTMLひな形で開発していたことがchrome先生のお怒りをかっていたようです。 ”<link rel="shortcut icon" href="" />”、「「href=””」」これがよくなかったようで、試しにこの行を消すと正常アクセスになります。 うーん、これはわからない。 消してしまうと戻すを忘れそうなので、ファビコンを作ってから”<link rel="shortcut icon" type="image/x-icon" href="/favicon.ico" />”へ修正したのでした。

気が付いたところ

問題を調査するときにプログラム的な要素を先行しがちですが、原因不明の事象を調べるとき、急いでいるときは、一回違う角度から見て、探ってみて、ということが必要ですね。