日当-ヒナタ- swift4 -4- Realmを使ってみる
はじめに
Androidアプリ日当-ヒナタ-のiOS版を作り始めたのでその経過を少しアップします。普段の仕事ではSWIFTを触らないのでとても新鮮な感じと少し不安なとこもあり。。。少し機能を削り、早めのストア公開を目指します。 Realmオブジェクトは閉じ方がよくわかりません。 Androidとは扱い方が少し違いました。
機材
・Macbook air Xcode Version 10.1 Apple Swift version 4.2.1
・iphone5c テスト機
とりあえずHelper作ります。
いらないかも、でも、Androidと同じインターフェイスを設置
import RealmSwift
class RealmHelper {
static let shared: RealmHelper = RealmHelper()
private init() {}
var realm: Realm { get { return try!Realm() } }
func begin() {
realm.beginWrite()
}
func rollback() {
realm.cancelWrite()
close()
}
func commit() {
try!realm.commitWrite()
close()
}
func close() {
//realm.refresh() //TODO:調べて実装し直し
//realm = nil //追記:参照を飛ばせばOKぽい? dispatchqueueの変数管理が必要か
}
}
下のように修正(201190122)
実装はとりあえずこれで
Realm、Androidとは要領が少し違いました。(パッと進みませんでした)、続きは今度
ab39