中年プログラマーの息抜き

ブログをはじめました。気の向くままにプログラム関連ネタをメモしていきます。

YAPC::Asia Tokyo 2015 参加 #yapcasia

YAPC::Asiaに参加したので、そのレポートを書きます。

 

メリークリスマス!

 次期PERLバージョンとなるPERL6について聞けました。
 ついにリリース!?ってことで・・ 

 

Effective ES6

 次期JAVASCRIPT仕様のES6(ES2015)について聞けました。
 babelに頼るのが良いのかな

 

我々はどのように冗長化を失敗したのか

 インフラよりのお話で、サーバー監視ノウハウについて聞けました。

 ’Consul’さわってみようと思う!

 

MySQLで2億件のシリアルデータと格闘...

 DBよりのお話で、扱うデータ量が増えたときの問題などについて聞けました。

 テストでは運用に近いとこのデータを使っておいたほうが安心とうことも、、

 

YAPCあるある

 イベント運営について聞けました。

 2006年からの振り返りがメインで、笑いありの楽しい時間だった。

 

まとめ

 ・とても充実した良い週末を過ごせました。みなさまありがとうございましたー

 ・たまには、非日常的な雰囲気で過ごすことも大切ですね

 ・ちょちょことブログを書こうと思う